B5ノートの右の方

ゲームが好きなエンジニアのブログ

日経コンピュータ2022/5/26を読んだ

xtech.nikkei.com

気になった記事

  • NTTデータが地銀向けの新ミドルを製品化
    • 実際に導入したらどんな感じになるのだろう?
    • なにもなかったところに導入する場合、ミドルがすり寄るか、アプリがすり寄るかは必須な気がしていて、結局アプリがすり寄ってしっちゃかめっちゃかになるという未来が想像できるが。
    • 銀行系システムに携わったことないのですが、置き換え元となるメインフレーム製のミドルウェアは、独自性はあまりないものなんだろうか?
  • 富士通ってメインフレームから撤退したんですね(今更)
  • MLOpsの話
    • つまり機械学習(ML)の運用(Ops)の話
    • データ更新による再学習などのシステムの例がいろいろ
    • こういった仕組みの提案って、現場のどこがボトルネックかという情報がないと、なかなかできないなと感じた。顧客の情報取得って大事だ。
  • テレワーク会議のコツ
    • 助かる!!
    • チャットツールによる共有と、テレワーク会議を並行する
    • 基本的なモデレータと、モデレータがしゃべってる間にフォローする人を用意しておく。(声をかけておくだけでOK)
    • 共有画面と参加者の顔を映す画面の2画面用意して、参加者の顔から、考え中か、もう意見はないのか、読み取る。
    • 一般的に、画面の上下左右を見つめていたり、顔の一部に手をやっている場合、その人は考えていることが多い。
    • 考え中の人がいるかわからなかったときは、「何か気になる点がありますか?」などとなげかける。

      ほんで

  • テレワーク会議のコツは実践してみる。
  • できるだけ、顧客の業務ボトルネックを探ってみる