B5ノートの右の方

ゲームが好きなエンジニアのブログ

xDrive 読書感想文

「続けたい」という記事を書いてから1年半ほど放置していましたが... 読書感想文でも書きます.

この本を読むことにした契機

ここ1年,プログラマ,技術者,というよりは,管理者寄りの仕事が増えてきて, チーム運営やプロジェクトマネジメント的な本を買いあさっていました.

自分の所属するプロジェクトには(当たり前ですが)いろんな立場の人がいて, 誰にどんな指示を出せば最大限の働きをしてもらえるのかわからず, 結構苦労しています.

そこで,手当たり次第に何冊か買った本の中の1冊がこれです.

xDrive 質問でPDCAは加速する

xDrive 質問でPDCAは加速する

この本の概要

個人の経験値とやる気によって対応を変えよう

感想

今の自分にはちょっと早い内容だなと思いました. 自分のチームが業績を達成するために,チームメンバを成長させる方法論について, かなり具体的に書かれていました.

自分がチームが成長するための責任を負うことになったら 読みたい本なので,売らずに取っておこうと思います.

ただ,自分がこの本に書かれているようなことを意識されている先輩に 指導されていると考えると,得られるものが多そうです.

「付箋」に心に響いた箇所をメモしておきます.

付箋

pp.114

測定日に,指標通りに進んでいない場合は,PLANをすべて見直す.

pp.115

必ず「後ろから逆算」

pp.128

行動の結果,「どんな状態になればいいか」を指標にする

pp.139

「○月×日に戻れたら,どんな行動をする?」